R.I.P Nexus of Fate in MTGA

MTGAから始めるMTG

バントネクサス概論

f:id:lobotomyhs:20190316140916p:plain

 

先週ミシックに到達したんやけど

バントネクサス使ったら想定外の強さでめちゃ勝てたんや

んでそっからさらに修正加えたんで(まだサイドについては変更の余地ありやが)

とりあえず今日までの感想を書くやで~

MTGAプレイ中に相手があまりにも長く考えてて暇だった時にでもお読みください。やで

 

 

もくじ

1.ネクサスの強さについて

2.シミックやティムールではなくバントを使う理由

3.デッキとサイドボード

4.流行りのデッキとの相性、サイドチェンジについて

 

 

1.ネクサスの強さ 

 

ランクを上げるうえで重要なことはなんやろか

1戦1戦のスピードが重要やろか...それとも勝率の高さやろか...あるいは環境の流行を知ることやろか...

各々答えは違うかもしれんのやが...とりあえずワイが導きだした答えはこうや

モチベーション

やな

 

つまりやな、ランクあげるのにはゲームをして試合をせなアカンわけやが

モチベの低いゲーム、つまりやる気のしないゲームのランクを上げるのは非常に難しいと思うんや

MTGをやってて土地がなかなか引けないとか...そんなときに相手がぶん回って最速で荒野の再生置いたり、テフェリー着地させてきたりするとま~萎えるやん。

 

じゃあもう染まるしかないじゃん。悪(ネクサス)に。

 

ネクサスのいいところは土地26枚入れても大丈夫だから土地事故がほぼほぼないんや。土地ばっかってことはあるんやが、アズカンタだったり予期だったりで事故回避手段もあるおかげか土地のストレスをほかのデッキに比べて受けずらいで

せやからモチベが下がりにくいんや

あとは相手のネクサスに対して寛容になれるんやな。ワイも使ってるわけやから。

あと、まーよくあることやが最強だと思ってたデッキをいざ自分で使ってみると弱点が見えてきて許せるようになるやつあるやろ?ネクサスは割とそのタイプやな

まあ強さというより時間かかるところがネクサスの不快なとこなんやけどなw

 

 

2.何故バントネクサスか

 

シミックとティムール、ティムールニヴミゼットはグルールのサイドインエンチャがキツ過ぎる。最近は赤単も緑タッチしてサイドから入れてくる。

f:id:lobotomyhs:20190316144222p:plain

 

もちろんこっちもエンチャ破壊をサイドインするわけだけど

f:id:lobotomyhs:20190316144227p:plain

 

カードパワーが低すぎる。

強いカード...例えばテフェリー。ドローもできるし土地直すし除去もできる奥義も強い

奥義は置いといて他の能力も汎用性高いし腐ることなんてほぼない

構築に求められるのはそーいったカードやろ?

一応グルールに飛行はおるけど復活するフェニックスやから大して仕事せんし、2/2/2暴動、3/3/3暴動とか戦親分とか並べられるわけで、梢で手札一枚腐らせてたら大体死ぬ

 

そこでバントってわけや

 

f:id:lobotomyhs:20190316004026p:plain

f:id:lobotomyhs:20190316004032p:plain

腐りにくいエンチャ破壊と没収やな

ワイがダイヤで回してた時はBO3に赤単はほぼほぼおらんかったから回復が活きないんで秋の騎士は基本不採用や

拘留代理人は相手のエンチャ、クリーチャー、プレインズウォーカーなんでも追放できる超便利カードや

除去されると追放されたカードは戻ってきてしまうが、基本ネクサス相手はクリーチャー除去カードはサイドアウトする関係から場に残りやすいで

赤相手でも3点は吸ってくれるから最低限の仕事はしてくれるでな

 

もうひとつバントネクサスの利点として

f:id:lobotomyhs:20190316004137p:plain

f:id:lobotomyhs:20190316004141p:plain

 

ネクサスに大抵採用されている「根の罠」とテフェリーの相性の良さやな

土地5枚の状況でテフェリーだして+1能力発動エンド時土地2アンタップ

土地2で根の罠発動でテフェリー守るって動きは単純だけどやっぱ強いで

 

んで守ったテフェリーの-3能力で相手のエンチャ返して荒野の再生から勝ちみたいなことも結構あるでな

 

 

3.デッキ

f:id:lobotomyhs:20190316140146p:plain

 

拘留代理人はワイお気に入りのカードやからメインに1枚刺してるけど自由枠やな

 

「予期」について

ネクサス使ってるとあと一枚あれば勝ちって状況、逆に言うとあれが引けなくて負けるみたいな状況がよくあるんや。アズカンタだったり荒野だったりネクサスだったりドロソだったりな

それらのためにも「予期」はネクサスにおいて非常に重要なカードや

 

サイドについて

特筆すべきは培養ドルイドぐらいやろか

f:id:lobotomyhs:20190316151045p:plain

ネクサスは基本的に荒野の再生を置いたら勝ちと考えて大丈夫なわけやが

当然相手もカウンターだったりエンチャ破壊インスタントを構えてるわけや

せやから荒野の再生に打たれたカウンターをカウンターする為の土地、あるいはエンチャ破壊をカウンターする為の土地が必要になるやろ

そのための培養ドルイドやな

 

あとは相手エンド時にネクサス打ってカウンター強要させてからの自ターン荒野~ってのも強いんやが土地7必要やん?そのための培養ドルイド

 

ブロントドンは最近赤単をちょいちょいみるので採用したんや

タフネス4にエンチャ破壊のおまけつきは強いやで

てかこいつエンチャ破壊につかえるしバントじゃなくてもええかもしれんなw

 

 

4.流行りのデッキとの相性、サイドチェンジについて

 

・VS赤単

不利やね。蒸気族を止められずにやられてまうし戦闘ダメージ以外も多いから根の罠も効きづらい。

ただBO3特有の土地事故のおかげでワンチャンはある。

 

サイドイン  ブロントドン、ライラ、拘留代理人

サイドアウト 予期、カウンター、テフェリー、根の罠から自由にどうぞ

 

・VS青単

全然負けんし有利でええんちゃうかな。拘留代理人を破壊する手段がないうえに、エンチャントだけ没収することで土地1で呪禁つけるインスタントも避けれる。

培養ドルイドをサイドインするかどうかが微妙なとこなんよな

 

サイドイン  クロールの森内、拘留代理人、ライラ、(培養ドルイド

サイドアウト カウンター、根の罠、予期、テフェリーあたりからご自由にどうぞ

 

・VSエスパー

五分五分やろか。相手が除去サイドアウトしてくれるんなら微有利でええかも。正気泥棒がでてこなければ気楽にやれる。逆にいうと正気泥棒止められなかったら負けるやで。

 

サイドイン  否認、培養ドルイド、拘留代理人(正気泥棒用)

サイドアウト 根の罠、テフェリー1,2、3コスカウンター、予期からお好きに

除去アウト及び漂流自我読みでライラやらブロントドンとか詰めるのもあり...だけどヴラスカの侮辱はけっこう残ってること多いから微妙かな、あとエンチャクリーチャー破壊する奴も

 

・VSネクサスとか荒野の再生とか

相手が培養ドルイドサイドに入れてないなら有利。ワイがやってたときは基本培養いれてこんかったからふりーWINやったで。

 

サイドイン  培養ドルイド、否認

サイドアウト 根の罠、テフェ1

一応ミゼット見るなら拘留代理人INもあり

ブロントドンは最近サイド入れたから試してないけどありかも

 

・VSグルール

体感有利。根の罠が笑えるぐらい機能するやで。

 

サイドイン  拘留代理人、ライラ、試してないけどブロントドンも刺さるはず

サイドアウト カウンター系、予期、テフェ1あたりから好みで

根の罠がささるマッチはテフェリーアウトするか微妙なラインで、ライラよりもテフェリーのほうがいい働きすることもあるのでお好みで

 

・VSスゥルタイ

五分かな体感微有利。正気泥棒止めれなかったら負ける。基本サイチェン前は根の罠ささるしエンチャ破壊ビビアンぐらいだし余裕や。根の罠引けずに負けとかもある。

 

サイドイン  拘留代理人(正気泥棒用)、否認、培養ドルイドもありかな

サイドアウト あんまないけど予期かなテフェも1いらないと思う。お好みで後攻なら3コスカウンターも微妙

 

 

・VSイゼットフェニックス

あんまあたんなかったけど微有利かな。根の罠機能するしエンチャ破壊ないしサイドインライラも機能する。ただ2/2ゴブリンでてくるとキツイかな

 

サイドイン  拘留代理人、ライラ

サイドアウト 予期、3コスカウンター、根の罠からお好みで

恐らくサイドインしてくるであろうニヴにテフェリーも代理人もささる

 

白単とかあんまみてないけどエンチャントで荒野の再生追放してくるけど拘留代理人で取り返して勝てる

根の罠もささるし横並べ系はそこまできつくないかな

 

赤単に限った話じゃないけどアグロ相手はアズカンタ減らすのもあり

拘留代理人はマッチによっては4枚じゃなくて3枚でもええな

 

 

 

以上です。時間あれば動画でも作ろうかと思ってるんで読みやすさとか全く考えませんでした。

もしここまで読んでくれる人がいたならありがとうございます。やで

構築BO3イベントも勝ちまくれるんやがいかんせん時間がかかるんであまりお勧めはできんやで

ダイア~ランク帯は比較的さっさサレンダーしてくれるんやが入場料1000のほうはテフェリーで相手の盤面空にするまでやることが多いでな

 

f:id:lobotomyhs:20190316150621p:plain

 

 もう少し使ってみて改良できたらまたブログでバントについて触れると思います。

それでは良きMTGAライフを。やで