R.I.P Nexus of Fate in MTGA

MTGAから始めるMTG

ティムールコントロールでBO3デビュー

今週はあんまMTGAやれてないんで短いやで~

 

今回はミシックチャンピオンシップ?でも使われた「ティムール・コントロール」についてや

 

このデッキを使おうと思ったきっかけはサイドボードの「生体性軟泥」やな。

 

f:id:lobotomyhs:20190303181104j:plain

 

ニヴ=ミゼットしかクリーチャーのおらんこのデッキと対面した相手は除去をサイドボードチェンジの時に抜くやろ?そこで「生体性軟泥」でドンや。荒野の再生もあればウーズ生成も余裕やで~ってことやな。

 

というわけで組んでみたらなんと「生体性軟泥」を一枚も持ってなかったんや。作るのもめんどいんでオリジナルにしたやで。

 

それではこちらを、ご覧ください。

f:id:lobotomyhs:20190303180821p:plain

 

デッキはほぼテンプレや。サイドは完全自己流やで。

戦術的メリットはないが相手をびっくりさせるためにサイドインネクサスや^^

これはおもろいやで~。

あと青単が多いんや。せやからクロール積んでるんやが相手が到達持ってることを忘れて攻撃してきたりしてもう大爆笑や。

まあニヴさえだせれば青単には大体勝てるんやけどな。

 

そんなやれてないんやが一応プラチナ2まであがれたから悪くないと思うやで

先月ミシックだったからプラ4スタートだから全く上がってないんやけどなw

ハンデスが意外ときついのとサイドから正気泥棒を積んでくる系のデッキには注意やで

正気泥棒除去できんかったらほぼ負けやからな。そういう相手にもクロールサイドインはありかと考えてるで。大抵除去もサイドアウトするわけやからポン置きしても意外と仕事するでなあ

 

赤単相手は不利やろな。それ以外とはいい勝負できると思うで

白単にはAOEサイドインや。全体2点+発展でコピーで全体4点がでるのは頭に入れておいた方がええな。

青単相手はAOEサイドアウトしとるで海賊おるしな。

ミラーやとニヴサイドアウトしてネクサスインや。大体押しつぶす梢サイドインされるやでな。

あとはノリや。ネクサスで気持ちよくなりたくなったらネクサスいれるしニヴで焼きたかったらニヴ続投や。

 

シミックネクサスやらミラーやら荒野の再生入っとるデッキとのミラーはクソゲーやで

基本的に「荒野の再生」を4マナで打つのは無しや。カウンターで消されて相手ターンになって「荒野の再生」打たれたら負けやからな。

1戦目は運やが、サイドチェンジ後は明確な勝利プランがあるで。

土地7溜めるやろ、相手エンド時にネクサスうつ、相手打ち消して来るやろ、土地8にして荒野の再生うつ→相手negate→自分neagteもしくは発展→相手もnegateが発展→自分もnegateか発展

これで勝ちや!ゆーて状況次第でいろいろ変わるんやけどな。まあ基本的に動いた方がまけや

 

サイドに関してはほんま自由にやっとるで。自分でサイド考えて組んで入れ替えも考えるのは楽しいんや。

インターネットが発達した今もうデッキはテンプレコピペばっかやな。でもそれはそれでいいと思っとるで。ランクシステムがある以上自分でデッキ考える楽しさより勝利を優先する気持ちもわかるでなあ

ただサイドデッキに関しては自分で考えて組んでも十分強さ発揮すると思うんや。というよりこれがワイのBO3をやる理由やな。

想定外のカードをサイドインしてびっくりさせて勝つ。それが最高に気持ちええんや。

 

というわけでサイドインネクサスがばっちり決まったこちらの試合をごらんくださいやで

 

 

 

 

週一で更新できたらいいなーって思ってます。やで

相手が遅延プレイか切断してきたときにでも見てくれやで~

そんじゃ、まったの~